旅と読書が好きで、ベトナムで生活することになった私の日常と、たまに旅日記



プロフィール

seringo

Author:seringo
結婚して夫のベトナム赴任に3年ほど付き合うことになりました。
どうなることやら。

洋書初心者さん向けのカテゴリーを新設しました。
☆1は簡単で短い本
☆2はボリュームはあるけどシンプルな文章構成の本
☆3は1冊以上読破した人の2冊目、3冊目向き



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ネタばれしそうなコメントはこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード





底冷えのハノイと2011年の目標
安くて厚手のジャケットを2枚も買ってしまったほど寒いハノイ。
バイクに乗ればなおさら寒く、もこもこに着込んで出かけています。
去年までは雪だるまみたいに着込むベトナム人を見て、寒いけど、そこまでじゃないわよーとからかっていたのに、今年はわたしも雪だるま。
マスクの下で「寒い~」と繰り返しながら通ったフランス語はなんとかパスして、また新しいタームが17日から始まります。

というわけで(?)2011年の目標は
1.新しいことやものに積極的にチャレンジする
 7月でハノイも3年目に突入する2011年はマンネリに陥りそうな予感がするので、新しいものの少ないハノイでも、なんとか見つけ出してはチャレンジしていきたいなぁ。
2.2011年が終わるまでにフランス語レベルF終了
立て続けに取っていけるかどうかは分からないので、とりあえずトータルでレベルFまで行きたいなぁ。
レベルCの過去形でアップアップしてるのに、大丈夫かしら。。。

2つしか思いつかなかったけど。。。
あとはもうちょっと読書の時間を取りたいかなぁ。
日本にいたころは通勤時間を利用して読んでいたんだけど、ハノイでは通勤時間がないので。。。
最近は一人の時間も少ない。。いや、ありがたいことなんだけど。
バランスが一番大事ですね。
せっかくなので、楽しい1年にしたいです。

去年の目標を振り返る
ご無沙汰です。
この空いていた1ヶ月の濃かったことよ・・・。
歯医者での通訳ボランティアが決まったり、もめ事があったり(まあ人が住んでるんだから何かしらあるわね)、日本から友達が来てくれたり。
昨年1年間、お世話になりました。
最近知り合った人も、ずっと前から飽きずに一緒にいてくれる人も、ブログやネットを通して知り合った人たちも。

というわけで、旅日記の途中ですが(早く書けよ!という電話が実際にかかってくるほど放置・・・)
去年の目標と達成具合を

1.常に良い方向に考える努力をする。
トータルでみると、できてた。。。かな?!
いい方向に考えないと乗り切れなかったかも。
結果良ければすべてよし!

2.今まで作った事のない料理を10品以上作る
作ったと思う。
お菓子のレパートリーも和菓子含めて増えたし。
結婚したし、海外生活ということでご近所付き合いがとっても増えて、作っても作っても貰い手がいるので、チャレンジしやすいです。

3.国内旅行で今まで一度も行ったことのない県に行く。
さすがに今年海外は無理かなぁ。←注目(去年書いた文章)
まさかこれ書いたときは行ったこともない海外に住む!!なんて微塵も考えてなかったのです。
旦那様の実家が神奈川なので御挨拶の際に初めての地に!っていうこともなく。
目標不達成・・・。
行ったことのない国、だったらベトナム!ベルギー!ドイツ!と、あらまあ!って感じなんですが。。
すごい不本意。

振り返れば去年はめまぐるしく変わる1年でした。
お世話になった職場を退職、転職して未経験の仕事に挑戦!直後に赴任話。
まあ、噂だから・・・とほっといたら来月からー!!となって誕生日1日前に入籍、3週間後にはハノイ!
あの、紹介したい人がいるので実家に参ります。と母に打ち明け「あら、いつ?」の返事に「あ・・あさって・・」「え”!」の声は忘れられませぬ。

今年は忙しくなるのかしら?それとも意外と変化がないのかしら??
どうなることやら。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009年の目標
2009年はseringoにとって激動の一年になる予定です。
なんせ、今月一杯で今の仕事を辞めて、苦しいながらも目標に向かって進む方向を転換する予定なのです。
なんだかテレビでは不景気が、雇用が、って毎日言っているのでちょっと折れそうにもなりましたが。
この不景気がいつ終わるか予想もつかないんだったら、動くのは今しかない!
と、いつもの独断と偏見に満ちた判断力で突き進んでいます。
周りの応援があるからできるんだけどね。
すごくありがたいです。

と、いうわけで2009年は
1.常に良い方向に考える努力をする。
ぼんやりしてると、どんどんネガティブに考えてしまうタイプなのです。

2.今まで作った事のない料理を10品以上作る
いきなりなんですが、我が家の調味料が砂糖と醤油でほとんど事足りてしまう事実を発見。
もうちょっとレパートリーを増やさないと、という理由から。

3.国内旅行で今まで一度も行ったことのない県に行く。
さすがに今年海外は無理かなぁ。
そして国内になると、安全パイというか、一度行って気に入った場所に何度も行ってしまうんです。
海外だと冒険できるのに、なんでか国内だとビビリになってしまうのです。
山形県米沢市よりも北に行ったことがないので、こうなったら北海道でも目指すつもりです。

今年はもう少し頻繁に更新もしたいと考えています。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

12月はとうとう更新せずに終わってしまいました。。。反省
2008年の目標を振り返ると同時に、2009年の目標を。

1.ブログを今年の年末までは続ける。
続けたっていうのかなぁ? うーん・・・

2.募金、または寄付金総額10万円
結局、2万円ほどのみの募金で終わってしまいました。
コンビニなどを利用するたびに100円、レストランでもときどき。
あとは会社で協賛しているイベントや災害募金などで1000円ずつ。
といった感じで大体2万円ほどで終わってしまいました。。。
後半、個人的に金欠だったため、送金、という形の寄付ができず。
来年も金欠予定なので、できる範囲での募金を続けようと思います。

3.まだ行ったことのない国を旅する
パリでうっかり一人旅達成。
ゴッホの絵を見れたのが、一番の収穫です。
帰ってきてからユーロ暴落(涙)

長くなりそうなので、今年の目標は次の記事で。


今年の目標
そろそろいい年だし、現実的な目標を決めるのも大事じゃなかろうか。
大人っぽくなるだの、おしとやかになるだの、自己評価の難しい目標に逃げるのもいかがなものか。

と、言うわけで!目標3つ!

1.ブログを今年の年末までは続ける。
(そのときそのときの感情って結構振り返るのは難しいのね、と気づいたから
文字で残してあると、とても分かりやすい)

2.募金、または寄付金総額10万円
(これは書くかどうか迷ったんだけど・・・。元の目標は「誰かを確実に幸せな気分にさせる」だったんだけど、評価が難しい。募金であれば、確実に誰かが救われるのだと思うから。たとえば、募金を元に活動する人が使おうが、食に困る子供たちが使おうが、単純に誰かが助かると思う。自分の年収からすると、とても大きな額だけど、無駄を減らせばできない額じゃないと思うのだよね。)

3.まだ行ったことのない国を旅する
(今のところヨーロッパの予定。そろそろ予算立てなどしなくては。)

達成してなんぼの目標なので、カテゴリたてました。
時々進捗をご報告できればと思います。
来年からは貯金目標など立てられれば・・・
(まだ貯金に関してはモラトリアムだと思っております。えへ)


