旅と読書が好きで、ベトナムで生活することになった私の日常と、たまに旅日記



プロフィール

seringo

Author:seringo
結婚して夫のベトナム赴任に3年ほど付き合うことになりました。
どうなることやら。

洋書初心者さん向けのカテゴリーを新設しました。
☆1は簡単で短い本
☆2はボリュームはあるけどシンプルな文章構成の本
☆3は1冊以上読破した人の2冊目、3冊目向き



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ネタばれしそうなコメントはこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード





the Garbage King
The Garbage KingThe Garbage King
(2003/04/04)
Elizabeth Laird

商品詳細を見る


エチオピアの首都、アディスアベバ。
母親が亡くなって、姉が仕事を探しに出ている間に、自称叔父がやってきてマモを連れ去り、遠く離れた農場に売り飛ばしてしまう。
ひどい虐待を受け、命からがら逃げだすマモ。
一方、裕福な家庭に生まれながら、落ちこぼれのダニエル。
愛しの母は手術のためイギリスへ。
期末テストの結果に激怒した父はど田舎へダニエルを放り出すと宣言。
ダニエルは貯めたお小遣いと身の回りの物をバッグに詰め込み、家出してしまう。
お互いが違う理由で途方に暮れ、不思議な巡り合わせで出会う。
身分も何もかも違う二人が、生き残るために信頼し合えるか。。。

作者が何年もインドやアフリカで生活し、たくさんのストリートチルドレンと知り合って、その中の一人の少年から聞いた話からヒントを得て書き上げた作品。
それだけにリアリティが本当にすごく、ハラハラしながら読みました。
最後のそのお話の元になった少年からの言葉にうるっときたり。
小学生か中学生向けだと思うけれども、大人にもお勧めできるいい内容でした。

New Moon
New Moon (Twilight Saga)New Moon (Twilight Saga)
(2007/09/06)
Stephenie Meyer

商品詳細を見る


Twilight2巻目の作品。
年を取らないヴァンパイアのエドワードより1つ年上になってしまうので、誕生日を迎えるのが嫌で嫌でしょうがないベラに、エドワードの義妹のアリスは盛大な誕生日パーティを計画する。
ヴァンパイアだらけの誕生日パーティでベラがウッカリ紙で指を切ってしまう。
結局誕生日パーティは散々な結果に終わり、それをきっかけにエドワードからの態度が冷たくなり、とうとう別れを告げられる。
もぬけの殻のようになったベラをなんとか取り戻させたのは、幼い頃一緒に遊んでいたジェイコブだった。


ブログ、サボりすぎました、ごめんなさい。
読書は続けてたので記事アップをば。

あっというまに読みきったトワイライトシリーズ。
かなり途中までくらーい展開が続きます。
読んでるこっちまで鬱々としてしまうほど。
1巻目はどちらかというと、ラブラブっぷりに照れつつ。足をバタバタさせつつ。みたいな恋愛系の漫画を読んでるような感覚だったのが、全く違う話を読んでるような錯覚に陥るくらい。
ハッピーな展開に早くたどり着きたくて、隙あらば必死で読んでました。
・・・書きたいことはいっぱいなのに、ネタバレになってしまって、ここに書けることがほとんどありません。。。

初心者さんへの難易度は☆3つかも。暗くてちょっと読みづらいから。
でもお勧め度は☆満点ですよー。

洋書を少しでも楽に読むために
あまり普段英語を使わない人が洋書にチャレンジするときに、英単語が分からない、っていうはもちろんなんですが、一番の難点は調べても載ってない単語があったりするのがむずむずして止まっちゃったりしませんか?
洋書を読んでいて、はたと気づいたのですが、私が理解しているけど辞書に絶対に載らないものが結構ありました。
それは固有名詞。

例えば日本の小説で六本木ヒルズや高島屋、ブックオフが出てきたら、日本人だったらすぐに分かりますが、日本に来たことがない外国人には理解できませんよね。
もし、辞書を引いて分からなかったらサーチサイトに分からない単語を入れてみてください。
くれぐれも変なサイトには接続しないように注意しながら。。。ですが。
その企業やメーカーのHPに行き当たると思うので視覚的にそれが何か分かると思います。
ぜひお試しを。

読み飛ばしできれば一番なのですが、慣れるまではなかなか、、だと思いますのでとにかくマイペースでギブアップしない、を目標に読んでみてください。

twilight
Twilight (Twilight Saga)Twilight (Twilight Saga)
(2006/09/06)
Stephenie Meyer

商品詳細を見る


温かいカリフォルニアから家庭の事情で雨ばかりで寒いワシントン州のフォルクスに引っ越してきたベラ。
転校した高校で科学の授業が一緒になったエドワードはベラを見て、極端な拒絶反応を示す。
実はエドワードはヴァンパイアで、ベラの匂いがあまりにも美味しそうで耐えていた。
結局ベラに対する興味が勝ってしまい、いろいろな出来事からベラを守ろうと奮闘する。

タイムリーに映画化されていてびっくりしました。
洋書初心者さんでも読みやすい本を、と思ってアマゾンでの評価を見て買った作品。
ベラのティーンエージャー特有の劣等感と勇敢さと漠然とした不安感がないまぜになった感じの気持ちの揺れ動きに、のめり込んだら最後、あっという間に読み終わっちゃいました。
前半はエドワードとベラのやりとりにニヤニヤしながら、後半はスリリングな展開に眉間にしわを寄せて隙あらば読んでいました。
4部作でこの後にあと3作で完結しているそうなのですが、ペーパーバックになっていた3部までまとめて買っておいて本当に良かったー!と、今2巻目を読んでいるところです。

ただ、ちょっと分厚いので難易度は☆2かな?
30ページくらいまで頑張れば後はもう止めるのが難しいですから、頑張って30ページくらいまでは読んでみてください。

Lemon Meringue Pie Murder
Lemon Meringue Pie Murder (Hannah Swensen Mysteries)Lemon Meringue Pie Murder (Hannah Swensen Mysteries)
(2006/03)
Joanne Fluke

商品詳細を見る


毎度おなじみになってきたハンナのお菓子殺人事件シリーズ。
ノーマンが購入した家の地下室で胸を刺されて殺されたロンダを発見。
食べ残されたテイクアウトのご飯や並び替えられたジャムのビンを頼りに事件を追っていく。

今回は結構早い段階でうすうす犯人が分かるものの、最後まで面白いです。
今回はなんとハンナがダイエットを決行!
わたしもそろそろダイエットを。。。と反省しつつ読み進めました。
だんだん登場人物も増えていって、町の人の名前もかなり覚えてきました。

前回のブルーベリーマフィンは、「ああ、やっぱり続編って厳しいのかな。。。」とちょっと実はネタ切れを予想していたのですが、今回のレモンメレンゲではかなりのめり込める展開になっていました。
やっぱり次回作も読もう。

洋書初心者さんへの難易度は☆2です


