旅と読書が好きで、ベトナムで生活することになった私の日常と、たまに旅日記



プロフィール

seringo

Author:seringo
結婚して夫のベトナム赴任に3年ほど付き合うことになりました。
どうなることやら。

洋書初心者さん向けのカテゴリーを新設しました。
☆1は簡単で短い本
☆2はボリュームはあるけどシンプルな文章構成の本
☆3は1冊以上読破した人の2冊目、3冊目向き



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ネタばれしそうなコメントはこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


極めたい仕事
最近、よく仕事のことで悩んでいる。
今の環境はとても恵まれていると思う。
ただ、派遣社員なので次も考えておかないといけない。

4月、というのは日本では大きな大きな区切りだ。
3月までに決断しなくては、と焦っている。
正確に言えば更新意思確認の2月中旬までに。

次は正社員で働きたいと思う。
どれだけ仕事をしても、「結局派遣社員」という隔たりがあるから。
そもそも、なぜ派遣社員になったのか、というところから説明すると薄い本を書けそうな位長い話になってしまうが、派遣として何箇所か働いた感想として、自分が正社員として働いていた事務所(社会人1年目の時)はそもそも、常識から考えるとおかしかったのだ。と思い至ったので、正社員で仕事を探そうと思っているのです。ややこしいけど。

問題は。。。仕事は何を選んでも楽しいのです。
楽しいのは良い事だけど。
何をやっても楽しい、と、結局何を基準に絞ればいいのだろう。
今派遣先でしている、企画書をまとめて、案を練って英語に翻訳して、データを収集して・・・という仕事も時々時間を忘れるほどに楽しい。
アルバイトでしているキャンペーンコンパニオンも、自分の持ってる知識とお客様の予算、価値観などに照らし合わせて商品を選ぶ、というのもすごく楽しい。
ずっと前にアメリカから帰ってきた直後に単発の仕事をしていたのだけど、イカを延々さばく作業も、商品を間違えのない様に袋に詰める作業も、延々と包装紙を言われたとおりに箱に詰める作業も、つまらない、とは思わなかった。
運送業で働いていた時も、伝票にいかに早く、正確に記入するか、間違えやすい箇所はどこか、下請けのトラックが間違わないようにこちらが配慮できる事はなにか。

そんな有様だから、次は全く新しい事にチャレンジすべきか、今までの仕事と似てるような仕事を選ぶべきか。
もうカレコレ1年悩んでおります。
2月の意思確認で決められなかったら、もう1年悩むのか、9月辺りに狙いを定めるのか(9月は今の職場が忙しくなってめっきり楽しいのでいてしまいそう)

石橋を叩いて叩いて不安になって、別の橋を目をつぶって一思いに突っ走る性格です。
と言うと、深い友人ほど神妙に「そうだね」と言われるseringoはどの橋を突っ走るのか。
三連休にめずらしく予定を立てなかったせいで悶々と悩んでおります。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。