旅と読書が好きで、ベトナムで生活することになった私の日常と、たまに旅日記



プロフィール

seringo

Author:seringo
結婚して夫のベトナム赴任に3年ほど付き合うことになりました。
どうなることやら。

洋書初心者さん向けのカテゴリーを新設しました。
☆1は簡単で短い本
☆2はボリュームはあるけどシンプルな文章構成の本
☆3は1冊以上読破した人の2冊目、3冊目向き



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ネタばれしそうなコメントはこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード





そろそろパリへ
朝起きても、今日パリに行く、という実感が全くわかない。
前日に妹を驚かせた11分、という荷造りの時間によるものかもしれないし、自分がパリに行く、しかも一人で、というのがちょっと自分でもどうかと思っていたせいかもしれない。
朝ごはんを食べてのんびりしすぎて妹に怒られて、妹のアパートを出て一緒に京都駅まで。

京都駅のてっぺんのほうにあるレストランでランチを一緒に食べている間も、ほんの数時間のうちに一人になってしまってイメージしか分からない街に放り出されるのだという気がしない。
まあ、自らすすんで放り出されに行くのだけど。

ランチを食べて関空行きのバスに乗る。
じゃー、またねーっと言ったはいいけど、姉ちゃん実は心細かったよ。
疲れていたのか、バスの中で爆睡。
あっというまに関空へ到着。

そんなに早めに着いたわけでもないのに1時間後からチェックイン開始みたい。
先に両替しておくかー、と思いながらベンチで悩む。
300ユーロ・・・で、足りるかなぁ・・・・。
400・・は使いすぎかなぁ・・・・。
30分悩んだ挙句、350ユーロ両替。
お土産で結構使うのよね、と50ユーロ分言い訳。

あっというまにチェックイン、パスポート審査通過で搭乗口に。
免税店はお目当ての商品(普段使いの化粧品)を探すもなく、特にブランド品も興味なく。
ぼんやり過ごして、まずは香港行きへ。
香港でトランジットするのです。

到着した香港空港はとーーっても広かった。
一応歩く歩道、もあるのに歩き疲れたくらい広かった。
香港の「床が滑ります、注意」みたいなコーンの人が豪快に滑ったり、床面がそれはそれは細かくすべりやすそうだったりして、しかも色々なパターンがあるので、一つ一つ見ながら進む。

香港からパリまでは12時間。
パリでひとりごはんの本と、お散歩しながらフランス語、をおさらいする予定だったのに、横がフランス人だったため、恥ずかしくて寝たフリ。のあと熟睡。
機内食は朝ごはんのオムレツがおいしかった。
まもなく到着します。到着地の気温は摂氏7℃です。
の放送に青ざめる。春の格好なのに。。。ちゃんと事前に調べたのに。。。
横のフランス人も「7度って言った??」っと目を丸くしてるので、寒い日に当たったのだと思う。
そして、最終日までずっと寒いことはこの時知る由もない。

つづく (一応すでにパリに入っているつもり)


