旅と読書が好きで、ベトナムで生活することになった私の日常と、たまに旅日記



プロフィール

seringo

Author:seringo
結婚して夫のベトナム赴任に3年ほど付き合うことになりました。
どうなることやら。

洋書初心者さん向けのカテゴリーを新設しました。
☆1は簡単で短い本
☆2はボリュームはあるけどシンプルな文章構成の本
☆3は1冊以上読破した人の2冊目、3冊目向き



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ネタばれしそうなコメントはこちらからー

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード





ヨーロッパでの長距離列車の予約完了
新婚旅行でフランス、ドイツ、ベルギーを周る事になりました。
前回の一人旅はパリのみだったので、メトロで充分だったのだけど、今回は長距離列車を何度も使います。
やり方を忘れないようにメモがてら、ヨーロッパ旅行で初めて長距離列車を使う人のために少しでもお役に立てればと書いておきます。

まず、レイルヨーロッパの日本語サイトに行きます。
http://www.raileurope-japan.com/
日本在住の方はそのまま出発地、目的地を入れてチケットを買います。
海外在住の方は上の国/言語の変更で居住地域を選びます。
ない場合は一番下のOthers/Englishです。
居住地区の言語が分からなかったり、目的地のスペルが分からなくなったら別画面で日本語のページを表示しながら進行するとやりやすいと思います。
目的地のスペルが分からない場合、日本語のサイトが一番選びやすい気がします。
ここで予約するときに注意することはチケットは郵送なので余裕を持って予約することです。
今のところEチケットはないらしいです。

現地でも買えるようですが、混み合った駅だと並ばなくてはいけない(結構長く)ことも多く、先に予約しておいたほうが確実です。
今回は新婚旅行なので、前回みたいに「なんともならなかったら、ひとりでサバイバル!」の決心ができず、ともすれば死ぬまで「無計画で新婚旅行」の話を出されそうなので。。。
行き先をヨーロッパにしたせいで私が旅行代理店みたいになってます。(悲)

でも今回は二人だから前回行きそびれたオペラ座、ムーランルージュに是非行ってみたいと思います。
そして今は仕事をしていないので、前回のように正月も明けそうなころまで旅行話を引きずることはない。。と、、、思いたい。。。
また旅行豆知識があればアップしたいと思います。

8月28日追記;
1週間足らずで届きました。
遅れる場合も見越して、出国まで2週間あれば充分かもしれませんね。


